駆け出し看護師鴫野さん

駆け出し看護師の疑問と葛藤を書き留めておこうと思います。

2年目になりました。

1年前の記事を見返して、相当病んでたんだなぁと思います、お久しぶりです。

 

無事、看護師2年生になりました。結局、師長が病棟の統率を取れなかったが故に、昨年末に大量の先輩が辞めました。ちなみに、私がメンタル壊された先輩2人も辞めました。(笑)

 

後日談ですが、その先輩を含む送別会でめちゃめちゃフレンドリーに話しかけられました。それ、仕事の時に発揮してくれ(笑)

 

今年は1年生が10人も配属されました。前述した通り、先輩達がごそっとやめたので、毎日の指導は我ら2年生が担当するという、恐ろしい病院です。

そして、日々リーダーの見習いが始まって、来月にはチームリーダーを務めることになるようです、ああ恐ろしい。

 

とまぁ、最近は普通の病院じゃ経験できないことを経験しています。

 

2年目になって、先輩の気持ちが少しわかりました。そして1年目には「去年の私たちはこうだった?」と呆れてしまいます。

 

去年の自分たちが先輩達から見てどう見えていたかは分かりません。しかし、今年の1年目、気分で怒るようなタチの悪い先輩がいない、プリセプターの代は勉強から逃れまくったために全く知識がない&教える気がない、そして何より怒られないので仕事に責任感がない。

 

ので、重圧は2年目にすべて降りかかります。

 

2年目も所詮1年目に毛が生えた程度なのに。

テキトーなこと教えられないので毎日勉強、少しでも曖昧な部分は教科書引っ張ってきて根拠付きで教えるって言う自分の精一杯の指導をして3ヶ月。先輩からは「真面目に教えるねーw

適当でいいのよそんなの」というお言葉。1年目に振り返って勉強してみてね、深まるから。と声声掛けて一週間後に確認したら「勉強してないです」

 

もー!!私たちの時は前日に受け持ち患者の疾患確認して観察点だけでも挙げてきたよ?!

 

危機感ない、人の命預かってんだぜ…

 

2年目になって自分も業務の流れをやっと掴んだので、今は疾患とかアセスメントとか、広い視野を持って勉強深められるようになって、本当にあの時へこたれずに看護師続けてよかったと思います。

 

いろんな視点からの見方とか、アセスメント方法とか、他職種との連携とか、2年目になって気づきが増えて、背負わされる責任感が重いから勉強会に出たり自己研鑽にも繋がって…自分、ドMかよ∧(∧ ˙◁˙)∧ 

 

そうやってポジディブに考えられたり、頑張ろうって思えるようになったのは、彼氏のおかげですね、感謝…。

 

相手、PTなんだけど、めちゃめちゃ真面目なんだもん…めちゃめちゃ勉強してるんだもん、高い次元で話展開したいんだもん…いいライバルです。いい嫁(?)を持ったよ、私…。(笑)

結婚匂わせフラグも立ってるし、ぜひ結婚してください、お願いします…。

 

少し元気になって、前向きになれた2年目の上半期。これからまた仕事で思ったこと、考えたこと、ポロポロと書いていこうと思います。