駆け出し看護師鴫野さん

駆け出し看護師の疑問と葛藤を書き留めておこうと思います。

立ち直れなかった結果

先日、「敬う#とは」という、ブログを更新したのですが、その後に「敬いが足りないよね」というパワーワードを放った先輩Bから朝礼で看護師全員の前で名指しで八つ当たりの怒声くらってしまい、ついに私のメンタルは完全崩壊しました。(笑)

 

その日は怒声飛ばした瞬間に主任が「ちょっとちょっと」と止めてくれて、私はその場で涙をこらえました。(笑)昼休みもう耐えられなくてロッカーで電気消して隅っこでびーびー泣いてるところを主任に発見され、様々な事件が明るみに出ました。

主任はその日ご飯に連れていってくれて、現状確認したのち、その先輩たちに指導を行いました。が、その先輩らは主任から指導受けた後、主任がいる目の前で「なんで叱られなきゃいけないわけ?意味わかんないw」と言っていたらしいです。そのメンタルわけてほしい…

 

その後から「眠れない」「食べれない」「病棟に上がるのが怖い」「シルエット見えただけで吐き気」の症状が出てきて、寝れないのが一番きつくて、眠剤貰いにクリニックに行ったら「適応障害ですよ、」と。

 

ショックでした。何がと言われればいっぱい過ぎて説明出来ないけど、すべてに疲れてしまいました。

 

師長に眠れなくて食べれなくて、病棟に来るの怖いと言うと「半月とか1ヶ月とか外来で少しメンタル落ち着ける?」と言われ、言われるがままに外来へ、外来行きだして2日目、師長から呼び出されて「外来は逃げじゃない?クスリ飲んでメンタルやられてる看護師に看護される患者の気持ちってどうよ?」と、「あなたはほんとうにプライドたかいよね、」と。メンタルボロボロの時に言われてもう、どうしょうもないですね、笑えないです。自分のケアしたいよ、私だって。

せっかく自分から憧れのNPの人にアポとって、NPの人もERとNPの仕事の見学実習をセッティングして声かけてくれたのに私に紹介するまもなく握りつぶされまてしまって、もう頑張る気力も、モチベーションもサヨウナラ(笑)

 

流れるように一時帰省、今は東京にまた戻っているところです。

 

あこがれと希望と目標持って入ったこの世界、いろんな人に叩き潰されてそこから踏ん張れなかった弱い自分、いろんなことが悲しすぎて毎日涙が止まらないです。